サブスクの悪魔

近年よく耳にする言葉、「サブスク」。

当然のように使用しているが、意味合いとしては

 

サブスクリプション方式

 ― 製品やサービスを一定期間ごとに一定の金額(利用料)で提供するというビジネスモデルのこと。(引用元:新語時事用語辞典)

 

らしい。ほーん。概ね認識通りである。

(余談だが「概ね」は「おおむね」と読むことを今しがたはじめて知った。ずっと「かねがね」だと思っていた。はずかし)

 

私自身も例に漏れずいくつかサブスクを契約しているのだが、このシステム、なあなあにしていると結構厄介なものだと思う。

いや、私のような金勘定が適当な人間に限定された話かもしれないが。

 

というのも使用毎に料金を支払うシステムでない為、支出していることそのものに意識が向かないのだ。

なんなら今受けているサービスは無料お試し期間の延長と思っている節すらある。

 

そんなわけで今一度、契約中のサブスクをすべて見直してみた。

 

・LINE MUSIC

サブスクといえばの音楽配信もの。これはさすがに外せない必須項目だろう。

解約するとしたら他アプリに乗り換える時だけで、お金の動く先が変わるだけだ。

 

・Pixiv

これがまあ~あなどれない。今は頻繁にアプリを立ち上げはしないが、もう私のPixiv人生はプレミアム会員の人気順並べ替え機能なしには語れまい。

ジャンルの沼に浸かるときは一瞬のタイミングが勝負である為、「その時」が訪れた際プレミアム会員の再登録なんて煩わしい手間は省きたい。私はいつでも来たる時を待っています。(?)

 

・Nintendo Online

これは正直迷っている。今プレイしているのがリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングくらいなのでぶっちゃけ必要ない。リングフィットの世界ランキングも特別重要視していない。ただ稀に衝動でポケモン剣盾や不思議のダンジョンを立ち上げることもあるので本当に何とも言えない。解約候補その①。

 

Amazon Prime

解約候補その②。加入してからまったく映画やドラマに興味がないことに気がついた。観たいアニメは沢山あるがdアニメストアに加入するのが面倒くさい。また金取られるし。

そもそも基本携帯画面の映像に集中できない人間なのでfirestickでも購入しない限り最大限有効に活用しているとは言い難い。ただこちらも衝動的にポケモンアニメを見返すことがあるので今すぐにというのは二の足を踏んでしまう。(ちなみに今はサンムーン86話で止まっている)

 

現状、月額で金を払っているのは上記4つであった。

冷静に考えてこれらで月2000円取られている…そうなんだ……。

ここが冒頭で言った通り恐ろしいところで、今これを書きながら計算するまで、これらのサービスで占めて2000円取られているという事実に全く意識が行っていなかった。けっこういいパフェが食べられる値段だ。

 

今後これらを一部解約するか、あるいは継続して使用するかの判断は一旦保留ではあるが、自身のクレジット引き落としを見直すいいきっかけとなった。

お金はいくらあっても困らない。一度きっかけを見つけて整理しても良いかもしれない。

 

ちなみに。

これを書くにあたり色々と調査していたら、Kindleでもサブスクのサービスを提供していることを初めて知った。

月額980円でなんでも読み放題らしく、今めちゃくちゃ惹かれている。あまつさえKindleを購入しようとすらしている。

私の懐からは今日も、金が逃げ続けている。